Association

 

 

当協会の理念

 

はじめまして。

この度は、弊会ホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。

「一歩の価値」…私たち協会員は、この言葉に強い信念を持っております。

私は、20歳代後半にトレーナーという立場でプロ社交ダンサーをサポートさせていただいた時に、日本人と欧米人の間に介在する歩行文化に違和感を抱き、30歳代でのアメリカ圏での海外生活の中で、一歩の価値という思いに辿り着き、以降20年にわたり歩きにこだわってまいりました。

日本人の多くが洋服を身に纏い靴を履いて石畳やアスファルトの道を闊歩するようになってから、実はまだ100年も経っておりません。

多忙を極めた近代日本発展の歴史の中で、和の文化の継承から洋の文化を真似る生活にシフトしたわけですが、他国の文化を真似るに留まり、現在も文化の継承まで至っておりません。

文化の継承とは人が繋ぐものであり、親が子に、大人が子ども達に、社会が次の世代に繋いでいく継承軸を持ったものが文化となります。

「今の日本に、確固たる姿勢や歩きの継承軸が無いのであれば創造する」

この思いのもとに多くの賛同者が集い、今や全国に弊会認定の歩行指導者であるウォーキングスペシャリストの輪が広がっております。

その上で合言葉になっているのが「一歩の価値」という言葉なのです。

一歩の価値とは、一歩の手間です。

その踏み出した一歩に、どれだけの思いと手間がかかっているのか、まずはそれを知ることが重要です。

その一歩の価値の継承が、人々の健康の礎となり、先の日本をさらに豊かにすると信じています。

より多くの皆様と一歩の価値を共有させていただくべく、一般の方々を対象としたウォーキング検定や、講演活動、ウォーキング教室の開催、また、その伝道者となりうる指導者の育成などの啓蒙普及活動を通じて、協会員一同、幅広い分野で理念の実現を目指していく所存でございます。

ぜひ、弊会の思いにご賛同賜れましたら、この上ない光栄でございます。

 

一般社団法人日本ウォーキングスペシャリスト協会
代表理事  吉川恵一

 

協会員の声

〈歩くことの効果〉

 

 

機能的に歩けると、

まず脊柱や骨盤をはじめとする全身の骨格リズムが整ってくるので、リズムを失ったことによる膝や腰、背中、肩から首などの痛みの緩和や、根本原因の解決に繋がります。

これは骨格を動かしている筋肉系のリズムも整ってくることによるもので、その結果、全身の筋肉運動のリズムも整い、より動かしやすい身体に導いてくれるばかりでなく、バランスの良いプロモーションを実現させるための土台となりますので、筋肉トレーニングなどの効果をムリ、ムダ、ムラのない高品質のトレーニングへと導いてくれます。

骨格リズムが整うことで、血液をはじめとする体液の巡りが良くなり、全身の細胞に栄養が行き渡り、体幹部に格納されている呼吸器、循環器、消化器、代謝器、浄化器などの各臓器の働きも整いやすくなります。

また豊富な酸素供給やリズミカルで適度な振動が脳を活性化させ、成長ホルモンやセロトニンホルモンなどの身体の育みや幸福感に関係するホルモン系の分泌が促されることで、身体の安心感や豊かな幸福感を感じやすくなります。

 

協会概要

名称      一般社団法人日本ウォーキングスペシャリスト協会
代表理事    吉川 恵一
所在地     〒141-0022 東京都品川区東五反田4-8-9 TEL 03-6456-4056
協会理念      日本に姿勢・歩きの文化を継承し、健康的な側面から日本社会をより豊かにすることに貢献する
事業内容    姿勢・歩きについてのワークショップ開催/運動指導者の養成

2022年2月9日